アジアンーコラム(アジア全般)

BPOとは

BPOとは、Business Process Outsourcingの略で企業活動における業務プロセスの一部を外部パートナーに一括で委託することです。

BPOの目的

 自社よりも優れた専門性を有する外部パートナーを活用することにより、業務の品質を落とすことなく、社内の人的リソースのコア事業、コア業務へのシフトによる経営資源の集中化社内のコスト低減、固定費の変動費化を目的とします。

BPOが活用される主な業務領域

 BPOが活用される主な業務領域としては、人事、総務、経理、営業支援などの間接業務などがあります。

アジア活用によるBPO

 従来、日本国内におけるBPOが主流でしたが、近年、安価な労働力の確保が可能なアジア各国(特に日本語対応力ガある人材を確保しやすい中国)でのBPOの活用が拡大しています。アジアのパートナーへ業務を外部委託するBPOにより、従来の固定費を30%~50%程度削減している事例もあります。

ページトップへ